【雑談】ピアノが上手な子は勉強ができるのか?

 

こんにちわ!

 

今日は「ピアノが上手な子は果たして勉強もできるのだろうか?」という、ちょっと気になるテーマについて書いてみようと思います。

 

この「勉強ができる」の定義はなかなか難しく・・・何をもってして「できる」と判断されるのかが難しい部分ではあります。私の独断と偏見になることをお許しください

 

 

最近のピアノコンクール上位入賞者の傾向から

 

子供の場合は家庭の事情等で公立小中学校に通うお子さんも多いと思うので、学校名だけではその子がお勉強ができる子なのかは何とも判別がつきにくく・・・もう少し大きくなった(高校生以上)若者の中に「ピアノコンクール全国大会出場者の中に難関高校・大学に通っている子はどれくらいいるのか」を探ってみました。

 

 

日本で最難関のピアノコンクールの1つ「ピティナ・ピアノコンペティション」の今年の全国大会の中から。

 

今年新設されたPre特級という18歳以上が挑戦できる難関級。この級の第1位に選ばれた嘉屋翔太さんという方。現在は音楽大学に通われていますが、出身中高は言わずと知れた「開成」です。

 

twitter.com

 

またその上の特級という最難関の級。2年連続で挑戦されている沢田蒼悟さんという方。この方は名古屋大学医学部の学生さんです。医学部に入るだけでも大変なのに、難しい曲を練習する時間。一体どこにあるのでしょう・・・

 

twitter.com

 

今年じゃありませんが、去年の同じく特級グランプリ(第1位)だった角野隼人さん。この方は開成中→高→東大→東大大学院在学中です。現在はピアノ系youtuberの「Cateen」さんとしても活躍している才能の塊のような若者です。彼は子供の頃からピアノの才能にも満ち溢れていて、小学校4年生の時には同じくピティナのJr.G級という級で金賞に輝いています。

 

todai-umeet.com

 

www.youtube.com

 

話をまた今年の話に戻します。最近のピティナ・ピアノコンペティションは、飛び級と言って高校生部門に中学生がじゃんじゃん出ていたりして学校名だけでは判別がつかないので・・・2台のピアノ上級という年齢制限なしの部門を例にしてみます。

 

上級となるとやはり曲が難しいです。しかも年齢制限なしって、どんな方が出てると思いますか?ほとんどが音楽大学・音楽高校出身じゃだと思いますよね。さてどうでしょう?

 

今年は12組、24人が全国大会に出場していましたが、その中の7人は音楽を専門としていない大学or高校に通われています。その学校を順に挙げていくと・・・

 

「慶應義塾大学・上智大学・横浜市立大学医学部・東京大学・慶應義塾高校・神戸大学(2人)」

 

なんだかお勉強できそうな雰囲気がしますよね。

 

あまり参考にならないかもしれませんが、小学生部門を見てみたら、参加人数の1割が小学校受験を経験してそうな学校名でした。(○○大学付属高校とか、明らかに私立と分かる学校名。)他の部門をざっと見てみても、難関校として有名な中高のお子さんがちらほらいらっしゃいました。(女子学院中学とか)

 

ピアノコンクールの全国大会に出場となると、単なる習い事ピアノの範囲を超えているものです。そういうお子さんって、小さい頃からピアノばっかりで音大に行くんでしょ?と思いがちですが、ピアノも勉強も両立してしまうお子さんは一定数いらっしゃるようです。凄いなぁ~。

 

私の子供の頃を振り返ってみると・・・

 

 

みなさんが子供だった頃を振り返ってみた時に、「ピアノが上手だった子は勉強もできた」っていう思い出ありませんか?私も遠い記憶を頼りに思い出してみたら・・・ありました!

 

小学校の時の同級生で一番ピアノが上手だった女の子。途中で転校してしまったのですが、その子は慶應義塾大学に進学したようです。(慶應に行った友人がたまたまその子と知り合いになって教えてくれました)また、私が子供の頃ピアノを習っていた先生のお嬢さん。とてもピアノが上手だったのですが、音大に行くのかと思いきや早稲田大学に進学しました。

 

と書いてみて、我が子の周りを見てみると、実は年齢の小さいうちは(小学校中学年くらいまで)運動神経の良い子はピアノが上手な例が多い気がします。知り合いでピアノの上手なお子さんは「小学校の持久走大会で1位」とか「3歳で補助なし自転車を乗り回していた」とか「水泳の大会で1位になった」とか、生まれながら恵まれた身体能力をお持ちのようです。まぁ、小さい子のうちはどれくらい勉強ができるかなんて親御さんも公開しないから分からないし、「凄いね~。何でもできるんだね」と言うと「いやぁ~これが勉強はイマイチでさ」って言われるのですが、この「イマイチ」がどのレベルなのかはご本人のみぞ知るところなので謙遜の可能性もありますよね。

 

しかしこんな例もあります。娘の通うピアノ教室にとっても上手な中学生がいます。先日先生とその子の話になった時に、「あの子は特別よ~。学校の勉強はやらなくてもほぼ満点が取れるからと言って、家でひたすらピアノの練習してるんですって」とおっしゃってました。中学生で勉強しなくてほぼ満点ですか!異次元の世界だな!と思ったのをよく覚えております。ハイ。

 

参考までに、ピアノは11年習っていた私。弾けたけど決して上手ではなかった自分は、地方の進学校から普通の4年生大学に進学しました。妹もピアノを習ってましたが、同じように弾けるけど上手でもないという感じ。そして地方の進学校から普通の4年生大学に進学。

 

こう考えると・・・「ピアノが上手な子というのは勉強もできる」という都市伝説は本当なのかもしれませんね!

 

ではでは。

みなさまのピアノライフがステキなものになりますように!