「英語ができる子」になって欲しいなら、ピアノはおススメですよ!という話

f:id:piano-study:20191018083641j:plain

 

こんにちわ!

 

「ピアノを習うと脳の発達に良い」というのは、もはや定説ですよね。一時期テレビにもよく出演されていた脳科学者の先生なんかも「子供の習い事はピアノだけで十分」なんていうくらい、科学的にもピアノ学習は脳によい影響をもたらすことが分かっているようです。

 

もしご興味ある方は、こちらのリンクをご覧ください!

www.piano.or.jp

 

また、東大生の約半分がピアノを習っていた(一般的には全体の1/4がピアノ経験者と言われているらしい)というデータもあるので、この定説はあながち嘘じゃないのかも!?とも思ったりします。

 

ご興味ある方はこちらからご覧ください!

toyokeizai.net

 

私は東大・京大のような難関大学に通った訳じゃないですけど、大学生の時に友達と子供の頃に習っていたものの話になったら・・・なんとその場にいた子全員が、子供の頃ピアノを習っていたことがあるという驚きの事実が分かって「やっぱり脳に何かしらの影響があるのかな?」なんて思ったことがあります。(小学校の時は90人いる学年でピアノ習ってる子は10人もいなかった)

 

そんな話はとりあえず置いておき・・・

 

来年から小学校でも必修科目になる「英語」とピアノの関係性について、「英語ができる子」になって欲しいならピアノはおススメですよ!ということについて書いてみたいと思います。

 

<目次>

 

 

ピアノとリスニングスキルの関係

f:id:piano-study:20191018090227j:plain

ピアノを弾く=耳のトレーニング!?

ピアノを習ったことがある方ならば想像できると思うのですが・・・ピアノを習ってしばらく経つと、「音の強弱」、「音の長さ」、「音の速さ」を聞きながら練習するように先生から言われます。(うちの娘なんかはそれに加えて「音の響き」を聞くように言われてたりもします)

 

まぁそれがピアノを使って音楽を表現することなので、当たり前の話なんですが、これが子供のうちは結構大変だったりします。右手と左手は別々の動きをしなければならないのに、目で楽譜を追って、更に耳で細かい音を聞きながら弾く必要がある。こう書いてみると、やっぱりピアノって「脳トレ」ですね!

 

さらに、細かい音の違いを「深い音」「キラキラした音」「流れるような音」みたいな考え方で聞き分けて、そして自分で再現することが「ピアノが上手になる」ために必要だから、これをやっていると知らず知らずのうちに耳が相当鍛えられます。

 

日本語にない英語の音を聞き分ける力

最近の子供は学校でもリスニングに力を入れているようですが、私たち親世代が子供の頃って、英語のリスニングが得意な人って少なかったように思います。これは「教育の中でリスニングが重視されてこなかった」ということもありますが、「音を素早く聞きとることの難しさ」なんかもあったりするのかなぁ~と個人的に思ったりもします。

 

日本語にはない音の響きを持つ(rなんかの発音は日本語にはないですよね)英語。更に単語だけならまだしも、文章になっちゃうと想像しているものと全く違うように聞こえる英語。(例えばI will go to school.は「アイウィルゴートゥスクール」とは聞こえない)普段から決まった日本語の音しか聞いてない人には、聞いた音を素早く判断して「それが何なのか」を理解する力が鍛えられてないんじゃないかと思います。(まぁこれも、沢山英語を聞けばばいくらでも鍛えられる力ですけどね )

 

ピアノを習っていた主婦の英語力はどれくらい?

では、子供の頃にピアノを習っていた主婦の英語力はどんなもんかと申しますと・・・。

 

f:id:piano-study:20191018101551j:plain


こんな感じです。TOEICの結果があればもっと分かりやすかったと思うんですが、TOEICは受験してから2年間しか得点が有効じゃなかった気がして、捨てちゃったんですよね。TOEICだと、リスニングは1問ミスとか2問ミスです。リーディングの方が圧倒的に苦手。(だって勉強しなきゃいけないから)

 

この英検の結果は2次のリスニング&スピーキングのものですが、リスニングはとても簡単に感じました。(余談ですが、英検準1級は一発合格。上でも書きましたが、別に難関大学出身でもありません。)

 

この英検。学生の時に受けたものじゃなくて、娘を出産して30代になった後で受けたものです。リスニングが得意なのも、子供の頃にピアノを習っていて耳が自然に鍛えられていたのが大きいのかな?と思います。しかも、子供の頃に身につけたこの力。おばさんになっても衰えません(笑)

 

教育熱心なお父様&お母様。子供の頃にピアノを習わせておくと、思わぬところでお子さんの一生の財産になるかもしれませんよ!?

 

ではでは。

みなさんのピアノライフがステキなものになりますように♪